全国大会の結果を登録しました

http://www.musicabella.jp/concours/results/flag:z/

本日まで開催されていた第67回全日本吹奏楽コンクールの結果を登録しました。参加された皆様、お疲れ様でした。

これで今年の吹奏楽コンクールは終了しましたが、県大会などのコンクール情報については随時募集しています。よろしくお願いいたします。

また、例年通りバンドジャーナルの2月号に自由曲集計に関する記事を寄稿する予定です。こちらもぜひご覧いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

musicabella

シェアする

4件のフィードバック

  1. 何年か前にこちらのサイトを知り、とても楽しく拝見しております。
    iosのアプリも非常に重宝しております。
    管理人様にはいつもありがとうございます。
    アプリ内などに少しでもカンパなどできる機能があったら嬉しいです。

    • コメントありがとうございます。励みになります。
      iOSアプリに関して、データは提供していますが作成されているのは別の方です。

      カンパのお申し出もありがとうございます。
      ホームページのアフィリエイトからがっつりお買い物をしていただくと、多少なりとも私に報酬が入る仕組みにはなっています(笑)。
      もちろん無理にとは申しませんがご検討ください。

      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. はじめまして。
    現役時代にはよく利用させていただいていました。十数年ぶりに全国大会に出場したときのデータが載っているのを今でもたまに眺め、ニヤついております。

    質問なのですが、このデータベースはどのようなソフト・システムを用いて作成されていますか?
    今職場でかんたんなデータベースの作成を任されまして、しかしプログラミングなど小学生の時まっさらな自分のホームページをhtmlで作ったくらいの経験です。
    何か良いサービスなどがあればいいなと思い、質問させていただきました。

    よろしくお願い致します。

    • コメントありがとうございます。

      吹奏楽コンクールデータベースは「cakePHP」というウェブアプリケーションフレークワークと「MySQL」というデータベースシステムで構成されています。
      「MySQL」で直接データを編集するのは大変なので、データを登録する場合には「MySQL」と「ファイルメーカー」を組み合わせて、「ファイルメーカー」から入力を行っています。

      以前はExcel上で作成したデータベース(というか一覧表ですね)の必要な行だけを表示するプログラム(cgi)を作って、ごく基本的なデータベース機能を実現していたのですが、
      ・データ数が多くなってきたこと(現在290,000件ほどが登録されています)
      ・柔軟なデータ検索を実現するにはExcelでの一元的な管理では難しい
      といったことから、現在の構造に落ち着きました。

      そのあたりの経緯は過去のブログに書いていますが、気がつけば10年以上運営しているようです。
      http://blog.musicabella.jp/2008/07/16/%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%82%a4%e8%a8%88%e7%94%bb/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする