更新案内(2023年9月2日)

https://www.musicabella.jp/results/viewbyyear?year=2023

やっとまとまった時間が取れたので吹奏楽コンクールデータベースを更新しました。

北海道、西関東、東京支部大会の情報は一部未入力ですが、今日までの支部大会の結果と合わせて出演情報を追加しました。

県大会のデータはまだ手元にあって入力していないものがあります。早いうちに整理して足りない分のご協力を賜りたいと考えています。

今日は西関東吹奏楽コンクール中学Aの部の配信(無料!)を見ながらデータベースの登録作業をやっていました。完全に「ながら聞き(ながら見?)」でしたが、いくつか耳に留まった演奏がありました。歌劇《マノン・レスコー》(プッチーニ/宍倉晃編曲)を演奏したさいたま市立土屋中学校のゴージャスなサウンドは圧巻でした。また、その直後に10名で出場した甲州市立塩山北中学校(自由曲は《鳥之石楠船神》(片岡寛晶))の演奏にも感銘を受けました。

しかし、50名を上限とする部門で、30名程度での演奏を想定した課題曲を、10名程度で演奏することは足枷というかデメリットでしかないと思います。他団体と比較した時に聞き劣りするのは否めません。少子化対応とあわせて課題曲の位置付けを考えるべきでは?と思いました。

musicabella

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする