東海吹奏楽連盟60年史

東海吹奏楽連盟60年史を入手しました。

東海吹奏楽連盟は来年で90周年を迎えます。東海吹奏楽コンクールは全日本吹奏楽コンクールよりも歴史が長く、戦前は昭和15年(1940年)に始まる全日本吹奏楽コンクールに先がけて昭和9年(1934年)に第1回東海吹奏楽コンクールを開催しています。また、戦後も昭和31年(1956年)に第4回として再開される全日本吹奏楽コンクールに先がけて昭和29年(1954年)に第9回東海吹奏楽コンクールを再開しています。

この60年史には昭和29年(1954年)の第9回から平成5年(1993年)のコンクールデータが掲載されています。既知のデータもあわせて東海支部のコンクールデータをほぼ網羅することができました。

https://www.musicabella.jp/results?category=30&branch=50

ちなみに昭和34年(1959年)は、それまで関西支部の傘下だった北陸3県を東海支部に編入して「東海北陸大会」という形で吹奏楽コンクールが開催されました。もっとも北陸3県から参加したのは富山県立富山商業高等学校だけでしたが。翌年には第1回北陸吹奏楽コンクールが開催されたので、「東海北陸大会」は1度しか行われませんでした。このあたりもちゃんと見られるようにデータベースを少し修正しました。

バンドジャーナルの原稿もひとまず書き終えたので、これからはデータ入力に邁進します。(データ構造も変更したいと思っているのですが、検討しているうちに翌年のコンクールシーズンになって中断 … というのがここ何年か続いてしまっています …)

musicabella

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする