2022年シーズン終了 → バンドジャーナル準備

今年もバンドジャーナル誌のコンクール自由曲集計特集記事を書かせていただくことになり、支部大会のプログラムを送っていただきました。

また、再三お願いしていたように「ほとんどの」都府県大会レベルのデータも収集することができました。実は東京都予選の小学校の部のデータが足りないことに気付いたので現在問い合わせ中ですが、少なくとも中学の部や高校の部に関しては都府県大会のデータについても触れることができそうです。

1年分のコンクールについてこれだけ多くのデータが集まったのは吹奏楽コンクールデータベースを1996年に開始して以来初めてのことです。あらためて情報をお寄せいただいた方々に感謝いたします。

こういったデータというものは蓄積して分析することでより有意義になると考えています。来年は県大会前の地区大会のデータも含めて全コンクールデータを収集したい、という野心もありますが、今年費やしたパワーを来年も費やさないといけないのか(正直かなりしんどい部分もありました)という不安もあります。ということで、来年も同様あるいはそれ以上の分析ができるだけのデータが集まるかどうかは全く見えていませんが、この取り組みはできる限り続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

もちろん、過年のデータのご提供やデータベースの間違いのご指摘なども募集しています。

musicabella

シェアする

2件のフィードバック

  1. 今シーズンお疲れ様でした。
    個人的にはこのサイトを見させていただくようになり数年になりますが、初めて情報提供をさせていただきました。ごくごく一端ではありますが膨大な量の情報に一部寄与できたことは光栄です。
    来年もよろしくお願いします。……とは気軽に言えない気がしますが、これからも重宝させていただきたく思います。

    • かつお様:
      たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする