全国大会高校の部

昨日の中学の部に引き続き、高校の部の成績を登録しました。関係者の皆様、お疲れ様でした。

https://www.musicabella.jp/results/view?category=10&year=2022&class=20&subclass=10

本当に高校の部は実力が伯仲していて、どのバンドを聞いても楽しめました。またまた好き勝手な感想です。

  • 明誠学院高等学校(指揮 : 稲生健)の幻想序曲《ロメオとジュリエット》(チャイコフスキー)。もはや最近の風潮には合わないレパートリーになってしまいましたが、指揮者の意図が明確に表現されている、聞いていて気持ちのよい演奏でした。
  • 岡山学芸館高等学校(指揮 : 中川重則)の《エルサレム賛美》(A.リード)。課題曲の金管セクションのバランスのよさを聞いて「エルサレムは名演になるのでは?」と思って聞いていました。期待以上の素晴らしさでした。奇をてらわない素直な解釈と美しいバンドサウンドが感動的でした。

*****

あと、全然関係ない話題なのですが … 今から40年前の第30回全国大会において、大学の部の成績発表で当初「金賞なし」という事態が発生したことはご存知でしょうか?

https://www.musicabella.jp/results/view?category=10&year=1982&class=30&subclass=10

某掲示板を見ていたところ、吹奏楽コンクールデータベースの内容が違っているという指摘がありました。

当初は異なる結果が発表され、後日訂正された。当初の発表は以下の通り。
銀賞:神奈川大学、亜細亜大学、近畿大学、三重大学
銅賞:北海道教育大学函館分校、中央大学、琉球大学、福岡工業大学、岩手大学、千葉商科大学、香川大学、関西学院大学

とあったのですが、関西学院大学は銅賞ではなくて銀賞だったようです。訂正させていただきました。

musicabella

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする